ブラック社畜、ラノベ作家を目指す

20代男。現在社会人。 そう名乗れるのも最早時間の問題かもしれない。 生きていくためにラノベ作家を目指します。

近況について

せいぞーーーんほうこくーーーーー! 輪るピングドラム放送開始から6年以上経ってるという現実から目をそらしたい。 こんにちはLEEです。 安心して下さい。失踪してませんよ。 ブログ更新をサボった理由について、10文字以内で言い訳します。 仕事が忙しかっ…

「ラノベの購読層」に関する考察

こんにちは、LEEです。 先日、新しく買い換えた自家用車を運転中、後ろから見知らぬオバちゃんの運転する日産マーチに追突され、私の新車は早くもアナル処女を失いました。 今年は中々の厄年のようです。 というわけで、今日のテーマは 「ラノベの購読層につ…

練習作、初投稿!

こんにちは。LEEです。 きのう家のエアコンが爆発しました。 エアコンを買い換えるお金がないので、かわりに扇風機を買ってきました。 我が家の文明は衰退の一途を辿っております。 というわけで、先日web小説投稿サイト「カクヨム」にて、作品を投稿してみ…

「インプット」する作業。

こんばんは、LEEです。 先々週、私はこのブログをおおよそ週3のペースで更新すると言ったな。 あれも嘘だ。 失踪とか三日坊主では辛うじてありません。創作練習のメニューは毎日ちゃんとやっておるのです。 そして思ったよりラノベ写経に時間がかかるわけで…

なぜ「異世界転生もの」が人気なのか

こんばんは。LEEです。 夏のボーナスの支給額が中学生のお小遣いみたいな額でリアルゲロを吐きましたが、今日も私は元気です。 本日はここ数年WEB小説・ラノベ界隈において不動の人気を誇る 「異世界転生(転移)もの」 というジャンルついて、個人的な意見…

「ラノベ作家の現実」を考えてみる。

こんばんは。屑です。 ブログ初日に私は、毎日記事を更新すると言ったな。 ちょとさすがに帰宅してから日々の練習メニューやりつつ本も読みつつ毎日ブログ更新となると、時間的に厳しさがありました。 これから更新はだいたい週3くらいのペースでいきたいと…

追加メニュー 「写経」

こんばんは。底辺労働者です。 サビ残はいいねえ。 サービス残業は心を潤してくれる。資本家の生み出した文化の極みだよ。 いいわけねえよ(半ギレ) というわけで遅くなりましたが今日の更新です。 本日からの追加メニューは、「写経」です。 写経、正確に…

『カードを使った<おはなし>作り』2回目

こんばんは、LEEです。 先日に引き続いて、『カードを使った<おはなし>作り』をやっていきたいと思います。 さすがにブログで100回分全てを書くわけにはいかないので、明日以降はたまに記事の末尾でこそっと書く程度にしたいと思います。 では今回のお題。 …

「物語の体操」より、『カードを使った<おはなし>作り』

こんにちは。LEEです! 昨日一晩で大塚英志氏の「物語の体操」をひとまず読み終えたので、今日から本格的な練習に入っていきたいと思います。 ①『カードを使った<おはなし>作り』 「物語の体操」第一講より。 まず以下のように、紙を切り取って計24枚のカ…

ラノベを書くにあたっての準備。

こんばんは、LEEです! というわけでまず、本屋で小説を書くためのハウツー本を探して参りました。 買ってきたのがこちら。 物語の体操 物語るための基礎体力を身につける6つの実践的レッスン (星海社新書) 作者: 大塚英志 出版社/メーカー: 講談社 発売日: …

ラノベ作家になりたい。現状の把握と計画について

こんにちは。LEEです! 無謀にもラノベ作家を目指すにあたって、その無謀な目標なりに、自身の現状把握とこれからの具体的スケジュールを考えてみたいと思います。 まず、現在の私がおかれている状況について。 男性。24歳。独身。実家暮らし。若干オタク。 …

ワイ社畜、失業の予感がするのでラノベ作家目指します。

はじめまして。LEEと申します。現在20代の独身男性、そして某企業に勤めるサラリーマン。・・・と自己紹介ができるのは一体あと何ヶ月なのだろう。諸事情により正規雇用労働者としての身分の保持が非常に危ぶまれている現在、私は考えに考えた。「そうだ。会…